情弱ログ

参考にならないので当てにしないでください

2016-01-01から1年間の記事一覧

カーネルからリンクダウン時のイベントを飛ばす処理を探す

あるインタフェースのリンク状態を確認するために、netlinkソケットを使ってカーネルからメッセージを受信するサンプルがnetlink(7)に載っています。 struct sockaddr_nl sa; memset(&sa, 0, sizeof(sa)); sa.nl_family = AF_NETLINK; sa.nl_groups = RTMGRP…

1年生に送るデバッガ(gdb)の使い方(中級編)

前回の記事でコアダンプからセグメンテーション違反の原因を探す方法を書きました。 今回はデバッガからプログラムを実行することで、実行中のプログラムを一時停止したり変数に何が入っているかを確認してみましょう。

1年生に送るデバッガ(gdb)の使い方(入門編)

長い夏休みが終わって、1年生はプログラミングⅡを履修すると思います。 プログラミングⅡではポインタ、ファイル入出力といった新しい概念を学んでいくことになります。 しかし、これらの発展的な内容は便利であると共にエンバグしやすい部分でもあります。例…

x86_64環境でシステムコールを発行する

「1日待ってください。本物のシステムコールをお見せしますよ。」 と言ってしまったので、C言語からインラインアセンブラを使ってシステムコールを実行することになった時のメモです。

Emacsで保存時に句読点を全角コンマと全角ピリオドに置換する設定

様式か、風習か、日本語で論文を書くときは「、」や「。」は「,」と「.」に置き換えなくてはいけない。 句読点の設定はだいたいどのIMEにもあるメジャーな設定なのでそこまで困ることではないが、グローバルに変更されると他の文章も全て全角コンマ・ピリ…

ブート時に途中から画面が真っ暗で表示されなくなる時のtips

ブートローダの選択画面やブートの途中までは画面に映るのに、ある途端から画面が真っ暗になったり、バックグラウンドで処理は行われているのに画面が停止した際の解決法。 nvidiaのプロプライエタリドライバを使用していることが前提。原因はカーネルのオプ…